SNSなんてイエスマンの集まり?

とあるSNSで、身近な人の投稿と、それに対するコメントを読んでいたら、ズドーンっと急に苦しい気分になった。
憎しみの感情をもらっちゃったみたい…

どうして公然と一方的な憎しみをSNSに書き、輪をかけてコメントが盛り上がるんだろう。

相手を特定できる書き方。そしてその相手から受けた恩はなかったかのように…ひたすら憎しみばかり書き込む。

SNSの使い方は、もちろんそのサービスの規約や法に触れない範囲であれば個人の自由。

そうなんだけど、一方的に憎しみを込めた投稿に対して、誰か(特に年長者)が諌めたりできないものか。

直接連絡とれる人まで、わざわざ不特定多数の人が見られる場で、輪をかけて憎しみを倍増させるようなことを書くものだから、火に油。

こういう使い方をすると、周りはイエスマンしかいなくなり、同調の声は上がれど、助言する者はいなくなる。

そのことをわかってもらいたくて本人に連絡したけど、上手く伝わらなかったみたい。

逆にこちらが憎しみパワーでやられてしまったので、時間をかけてわかってもらえるように話していこう。

  • にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
    同じカテゴリー(スマホから)の記事
     モヤフ再来と過食とOD (2020-10-21 03:04)
     夢ストン (2020-09-16 04:20)
     レクサプロの副作用を乗り越える工夫が当たった (2020-09-12 01:58)
     ストンとモヤフとレクサプロ追加処方 (2020-08-27 23:00)
     やっぱり来たね、第2波 (2020-08-14 10:18)
     わかってたんだ。 (2020-08-14 01:30)

     

    削除
    SNSなんてイエスマンの集まり?