わかってたんだ。

4月の在宅勤務開始以来、ほとんど人に会わずに過ごしていたのが、急にあちこち出かけて、ご挨拶に打ち合わせ。
オーバーワークから来る久しぶりのパニック発作。
空を飛んでるような浮遊感と、風だか時間だかが渦巻く音、そして呼吸の仕方がわからなくなり、手足から顔や頭にかけて痺れてくる。

鬱は未だに付き合い方がわからないけど、パニック障害との共生は…うーん、ちゃんとは思い出せないけど、無理やり連れて行かれたクリニックで診断を受けたのは、たぶん12年前くらい。
その症状を自覚してからで数えたら…うーん、たぶん17年間。

こいつとは長い付き合いだから、発作が来ることくらいわかってたんだ。

わかっていたけど、発作を恐れてばかりじゃ、やりたいことなんかできやしない。
会いたい人にも会えやしない。

わかってる、わかってる。
こんなときのために、安定剤があるじゃないか。
前までは、発作の有無に関わらず、朝昼晩と飲んでた薬を、飲まずに過ごせた時間が長過ぎて、ついついタイミングを見誤った。

わかってる、わかってる。
こいつを飲んだら30分もしないうちに、発作は収まる。
一発目はね。

というか、この投稿を打ち込んでる時点で、「第一波」は去ったのだ。
そして、この後どうせ身体が重たくなるのだ。
さっきまで発作のおかげで、ギューンって浮かんだみたいになってたのにね。

わかってた、わかってた。
なので、明日は休息予定日。
何もしない贅沢な1日…にするつもり。
あ、何もしないとは言っても、無理のない範囲でやりたいことはやる。
やりたいことを我慢すんのもストレスの元だからねー。

起き上がる元気がないときは、10年前に引き寄せられるかのように書店で出会った、この本を読もう。
『やっと。やっと!パニック障害からぬけ出せそう…』(著者 大場久美子)

体調と気分次第なので、明日のことはわからない。

わからない、わからない。

あれ??
見出しと結びが正反対じゃんか。

ま、いっか。
おしまい(笑)

  • にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
    同じカテゴリー(スマホから)の記事
     SNSなんてイエスマンの集まり? (2020-11-03 15:57)
     モヤフ再来と過食とOD (2020-10-21 03:04)
     夢ストン (2020-09-16 04:20)
     レクサプロの副作用を乗り越える工夫が当たった (2020-09-12 01:58)
     ストンとモヤフとレクサプロ追加処方 (2020-08-27 23:00)
     やっぱり来たね、第2波 (2020-08-14 10:18)

     

    削除
    わかってたんだ。